アルメニ通信~静岡県浜松市のソフトウェア開発会社~

2018年03月09日

【朗報】くるまピカピカ

【朗報】くるまピカピカ



なかのです。
先日、ブレーキとアクセルを間違えたと抜かす車からもらい事故にあった件について書きましたが先日、修理に出していた車が返ってきました。

ピッカピカです!
でも修理歴有り!
嬉しくねえ!


これにて一応は区切りになったので、初めての交通事故で学んだ事を書いてみようと思います。
自動車学校で習ったようなそうでないような、少なくとも義務教育ではわからん事もありましたので、備忘録的に。
レッツ110番
すぐに繋がります。
「事故or事件?」と聞いてきますので正直に答えましょう。
そこから順番にアレコレと正確に答えます。
この際に「現場から目立つ建物はあるか」を確認しておくといいでしょう。
僕の場合は近くに病院があったのでそれを伝えました。

現場検証~それでも僕はやってない~
と、呼んでいいかわかりませんが、おまわりさんが来ますのでアレコレ正確に答えます。
時間にして40分ぐらいでした。寒かったよ。
10:0で向こう持ちだったので事務的に対応しましたが、いざ自分に非がある場合を想像しただけでもゾッとします。
冷静に事務的に対応しましょう。
本音言えば腸煮えくり返ってましたが、自分が不利になる事をわざわざしないのが大人です。

マジかよ!連絡先交換!
こんなに嬉しくない連絡先交換なんてないのです。
相手、おじいちゃんだし。クソが。
保険屋さんとのやり取りなどで絶対に必要になるので確保しておきましょう。

保険屋さんにコール!コール!コール!
今回はもらい事故なので、自分が加入している任意保険のホットラインに「車ぶつけられたので報告しまーす」とつとめて明るくお知らせします。
もしかしたら察して優しくしてくれるかもしれません。してくれました。
相手との交渉等、面倒な事を代行してくれたり知恵を授けてくださるので面倒くさがらずにやりましょう。
ちなみに向こうが全額持つと決めてたので大してお世話にはなりませんでした。

菓子折りをもらうだけのお仕事
相手のおじいちゃんよりその奥様が必死に謝罪されて、そこに気の毒でした。
相手のおじいちゃんは一言謝ったあとそのままフラフラしてたね。
うん、こいつ反省してねえ。ボケが。老害が。

修理せざるを得ないのです。かっこ悪いから。
さて、自走には問題ないのですが結構えぐられてかっこ悪いので早く直したいと考えていたら、事故の翌日には先方の保険屋さんから連絡があり、近所のジェームズにしたいです!と、伝えたらスムーズに手続きしてくれました。
もちろん代車もお願い。タントでした。視界も広くて乗りやすかったよ。

ここで初めて知ったのですが、車の時価より修理額が上回ると全損扱いになるそうです。

先方の保険屋さんは時価額以上の補償ができない!

先方にはみ出た分の払う意思があるか!ないか!

ないと自腹!ふざけんな!


いやいやいやいやいやいやとすこーしゴネました。
すぐに全払い確定したんでよかったんですが、この手のトラブルめちゃくちゃ多いようです。大変ね。。。


車の帰還
で、一昨日帰ってきました。
フロントバンパーがまるごと交換されててピッカピカでした!
ついでに洗車もされて、他の部分もピッカピカ!
まさかの内装もピッカピカ!
すげえや。

で、結局今回の件で、少なくとも私の車だけでも修理+レンタカーで200,000はかかってるはずです。


いや、やっぱり失っただけの時間。

ここまで書いてて、いや事故の当日から私は何も得ていません。
むしろ時間も手間も失ってるだけです。
菓子折りのせんべい如きで割に合うって話じゃないのです。
「いい経験が~」とかそんなお茶を濁されて納得はできんのです。

交通安全のお守りをつけた一ヶ月程の出来事だったので察して・・・
二度とつけない。


同じカテゴリー(チラシの裏)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ▲

PAGE TOP

削除
【朗報】くるまピカピカ
    コメント(0)