アルメニ通信~静岡県浜松市のソフトウェア開発会社~

2018年06月12日

Work Hard,Play hard + 週休3日

Work Hard,Play hard + 週休3日


なかのです。

タイトルの「よく働き(学び)、よく遊べ」という亀仙流の教えみたいなワードが好きです。

昨年末くらい(?)から「人類に週5日勤務は無理がある」という声がSNSでチラホラ見られるようになってきました。
10000%くらい同意です。
たかだか週末2日の休みで何しろってんだと昔から思います。

週休3日は、週に3日も休めちゃう。
主に真ん中の水曜日を休みにする黄金比が素敵ですね。

Work Hard,Play hardを実践するには休みが2日じゃ足りないのです。そんな意識高くもないです。
あと1日追加するくらいが実践の第一歩か???
先日あの「電通」が月に1度だけ週休3日を試験的に導入される事が発表されました。
インプットホリデーというらしい。
月に1度というのが何ともリアル。

・6月から12月までの試験期間
・月1で水or金曜日を休みにできる。
・休んでも給料は変わらない。

ノー残業デーより遥かに良い。
いいぞいいぞ。

そんな素敵なパワーワード「週休3日」を、そのまま社名にしている企業があると知り調べてみると、浜松市の企業でした。

「株式会社週休3日」って何する会社? 代表は「正社員の働き方を再定義したい」と語る

『働きやすい』の意味は複数あり、何を尖らせるかで随分と個々人の差が出ますが、それでいいと思うのです。




同じカテゴリー(働き方改革)の記事
仕事のムダ
仕事のムダ(2018-06-04 10:54)

Posted by アルメニ at 13:25 │働き方改革

このページの上へ▲

PAGE TOP

削除
Work Hard,Play hard + 週休3日