アルメニ通信~静岡県浜松市のソフトウェア開発会社~

2019年04月05日

令和と元号対応の話

スズキです。
兄弟の結婚式が近づいて周りから痩せろと言われているので友達とスポーツジムに行ってきました。
初めて行くので使い方を教わりながらやっていました。

運動した後は思ったより疲れました。
次の日、全身が筋肉痛で体が悲鳴を上げていました。
PCのタイピングやマウスを動かすだけでも痛かったのですが
筋肉痛で会社を休むわけにもいかないので気合で乗り切りました。

週3でジムに行こうと思っていましたが週2にした方がいいですね。



新元号【令和】




令和と元号対応の話




新元号が【令和】に決まりましたね。
実際に見てないのですが号外の配布はパニックになったらしいですね。

平成になった時もあったらしいですね。

メルカリやヤフオクの転売目的の人やSNSなどのインス映え目的の方もいたと思います。

特にネットオークションの出品はすごいらしいです。
出品額の幅が大きいですが平均して1000~3000円みたいです
悪いとは言いませんがこれだけのお金のために動くということは経済はよくなったわけではないですね(笑)



元号対応について




元号が変わるということで和暦を使っていたシステムは見直す必要になりましたね。
自分自身まだ知識が浅く、大きく言えることがないですが対応するときは前もって仮の二文字を入れて
作成しておくことで、発表されたときに慌てないようにするそうです。

ですがその対応も半年前ぐらいから依頼されていたの話になります。
依頼されたらまず、どこに元号が使われているかを調べた後、入れ替え作業に入り、確認になります。
元号が決まってから依頼するとシステムの規模によって大変な作業になる可能性があります。
会社によってはその分、急ぎ料金が発生すると思います。

物によっては、表示上では西暦表示でも裏では和暦から西暦に変換するように動いていたり
和暦で表示されていても西暦から返還されていることもあります。
その場合、使われているソフトによっては自動で更新してくれるみたいです。(マイクロソフト系は対応するそうです)
更新してくれない場合もあるので気を付けてください。

そうそう元号が変わるようなシステム替えの社会全体の動きはないと思いますが
もしご依頼される場合はお早めに
そもそも元号に関しては西暦を使っていれば問題はないのですが



同じカテゴリー(業務)の記事
goo.glのサービス終了
goo.glのサービス終了(2018-04-02 17:45)

システム屋らしい話
システム屋らしい話(2018-03-08 07:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ▲

PAGE TOP

削除
令和と元号対応の話
    コメント(0)